行動ファイナンス(岩澤誠一郎)

現在の状態
未登録
価格
19800
始める
または

*こちらの講義は21年11月以前にお申し込みされたレギュラー会員と単品で授業を購入された方が視聴可能です。
*単品購入は「このコースを受講する」というボタンからクレジットカード決済で購入可能です。レギュラー会員/フレンド会員の方は登録しているメールアドレスをご入力ください。会員でない方はフレンド会員登録に必要なメールアドレスを入力し、アカウント作成完了メールが届きましたらパスワード設定をお願いします。

【運営からのコメント】
株価には様々な要素が関係します。株価判断に重要となっているのが、既存のファイナンス理論ではなく、行動経済学の知見を活用したファイナンス理論です。行動ファイナンスを知っておくことで、投資家だけでなく、説明責任が求められる企業担当者もビジネスに活かせる示唆を得ることができます。

【講師紹介】
名古屋商科大学大学院 マネジメント研究科 教授。学位:Ph.D. in Economics(Harvard University)。MBA & MA in Economics(Boston University)。
専門はファイナンス、行動ファイナンス、行動経済学。行動経済学会理事や大和アセットマネジメント学術アドバイザーなどを務める。

講師コメント】
投資家が株の高値掴みをしてしまうのはなぜなのでしょうか?成長株投資やIPO株投資は人気がありますが、それが失敗に終わりがちなのはなぜでしょうか?株式投資は長期投資をしていれば報われるというのは本当でしょうか?行動ファイナンスの研究を基に、こうしたことについて議論します。

レベル】
初級〜中級

【キーワード】
経営層・IR・金融

この講義で目指すこと】
・株式市場の根本原理の理解
・理論を株式投資に応用する方法の習得
・投資家が陥りがちなバイアスの理解

【お薦め】
・金融機関に勤める方や企業の投資担当者
・株価値動きに新たなインサイトを得たいIR担当者
・行動経済学の知見を株式投資に活かしたい方