競争と協調の産業構造(花薗誠)

現在の状態
未登録
価格
19800
始める
または

*こちらの講義は21年11月以前にお申し込みされたレギュラー会員と単品で授業を購入された方が視聴可能です。
*単品購入は「このコースを受講する」というボタンからクレジットカード決済で購入可能です。レギュラー会員/フレンド会員の方は登録しているメールアドレスをご入力ください。会員でない方はフレンド会員登録に必要なメールアドレスを入力し、アカウント作成完了メールが届きましたらパスワード設定をお願いします。

【運営からのコメント】
誰もがどこかしらで関わる競争。ビジネスの競争では価格競争が良く知られています。価格競争になりがちなビジネス競争ですが、本講義では価格競争の避け方、そもそも競争をせずに利益を上げる方法を学びます。また、競争を上手く利用して利益を得る方法も学びます。

【講師紹介】
名古屋大学大学院経済学研究科 教授。学位:University of Pennsylvania, Ph.D.。
専門は、産業組織論、契約理論、ゲーム理論。日経ビジネスや週刊エコノミストでも多数寄稿。
主な著書に、「産業組織とビジネスの経済学」がある。

【講師コメント】
価格付け・投資の意思決定・製品の差異化といった経営戦略について経済学的に論じます。取引先や顧客の特性、競争相手の思惑などを考慮して、自社価値を高めるために企業はどのような行動をとるのかを、様々な事例を用いて考えていきます。

【レベル】
中級

【キーワード】
経営層・管理職・中堅・若手・起業家・営業・収益拡大・業務効率化・マーケティング・CS・経営管理・ブランディング・戦略

【この講義で目指すこと】
・経済学で導かれる、利益を増やす施策の理解
・各種競争戦略の経済学的理解
・プラットフォーム戦略の概要の習得

【お薦め】
・外部環境の変化に対応する必要がある経営層
・他社に戦略で遅れを取っていると感じる企業
・売上を伸ばす施策を知りたい担当者