集団的決定と会議の経済学(坂井豊貴)

現在の状態
未登録
価格
19800
始める
または

*こちらの講義は21年9月以前にお申し込みされたレギュラー会員と単品で授業を購入された方が視聴可能です。
*単品購入は「このコースを受講する」というボタンからクレジットカード決済で購入可能です。レギュラー会員/フレンド会員の方は登録しているメールアドレスをご入力ください。会員でない方はフレンド会員登録に必要なメールアドレスを入力し、アカウント作成完了メールが届きましたらパスワード設定をお願いします。

【運営からのコメント】
企業での意思決定とは、とても奥深いテーマです。意思決定の手法によって、結果が変わる。「正しい確率」を高めていくために、会議はどう進めていくべきか。レーティングなどでも活用する意見の集約方法とは、どのようなものがあるのか。欧米での膨大な研究から、今すぐに活用できる知見の習得を目指します。

【講師紹介】
慶應義塾大学経済学部 教授 。学位:Ph.D. University of Rochester。
投票システム・暗号通貨・オークション・マッチング・レーティングなどの設計を研究。現在は、さまざまな企業のサービス開発や刷新に深くコミットして、ビジネス活用に注力しています。
著書『多数決を疑う』(岩波新書、高校国語の教科書に掲載)、『マーケットデザイン』(ちくま新書)ほか。

【講師コメント】
人間の集団は人間ではありません。人工物という意味では機械に近い。あたかも生物であるかのように動く設計が重要です。そのような設計はどうすればよいか。意思決定を行う会議の最適な構成とはいかなるものか。学知を総動員して考えていきます。

【レベル
初級~中級

【キーワード】
経営層・管理職・中堅・若手・起業家・営業・収益拡大・業務効率化・経営管理・ブランディング・戦略

【この講義で目指すこと】
・意思決定に関連する基本的考え方及び各意思決定方法の課題を習得
・企業成長に必要な集団的意思決定の基礎を習得
・Web3.0やDAOなどに必要な基礎知識を習得

【お薦め】
・マネジメント・管理部門など経営の意思決定に関与している方
・クリプト関連ビジネス創出を検討している方
・レーティング・プラットフォーム関連のビジネスを検討している方