マクロ経済政策とビジネス環境(江口允崇)

現在の状態
未登録
価格
19800
始める
または

*こちらの講義は22年1月以前にお申し込みされたレギュラー会員と単品で授業を購入された方が視聴可能です。
*単品購入は「このコースを受講する」というボタンからクレジットカード決済で購入可能です。レギュラー会員/フレンド会員の方は登録しているメールアドレスをご入力ください。会員でない方はフレンド会員登録に必要なメールアドレスを入力し、アカウント作成完了メールが届きましたらパスワード設定をお願いします。

【運営からのコメント】
巨大銀行でも破綻する現代経済では、マクロ経済を理解し、現在のトレンドを把握することは不可欠となっています。本講義では、GDPといった基礎から、金融・財政政策といった少し踏み込んだ内容まで一気通貫で学び、ビジネスに活かせる経済知識を網羅的に習得します。

【講師紹介】
駒澤大学経済学部准教授。学位:慶應義塾大学博士(経済学)
専門は、マクロ経済学、財政学、金融論。元三菱経済研究所研究員。
主な著書に「動学的一般均衡モデルによる財政政策の分析」がある。

【講師コメント】
2013年から始まったアベノミクスは、株高や円安を引き起こす格好となり、日本のビジネス環境を大きく変化させました。また、先日発足した岸田政権のもとでどのような政策が採られるかが、国内外の投資家に注目されています。このように、政府の経済政策は、対家計のみならず、ビジネスにも多大な影響を与えます。本講義では、このような政府の経済政策がどのように我々のビジネスと繋がり、影響を与えるかに焦点をあてて解説していきます。

【レベル】
初級

【キーワード】
管理職・中堅・若手・財務・金融

この講義で目指すこと】
・経済政策の基礎とビジネスへの波及効果の理解
・正しい経済の見方を養う
・これからの経済を予測する目を養う

【お薦め】
・金利動向が大きく影響するような多額の予算を扱う方
・長期的な景気の流れに対応する必要性がある経営層
・経済の基本を学びたい全ての方