課題解決につなげるナッジ(佐々木周作)

現在の状態
未登録
価格
19800
始める
または

*こちらの講義は22年9月以前にお申し込みされたレギュラー会員と単品で授業を購入された方が視聴可能です。
*単品購入は「このコースを受講する」というボタンからクレジットカード決済で購入可能です。レギュラー会員/フレンド会員の方は登録しているメールアドレスをご入力ください。会員でない方はフレンド会員登録に必要なメールアドレスを入力し、アカウント作成完了メールが届きましたらパスワード設定をお願いします。

【運営からのコメント】
ナッジは知らないと上手く使えない反面、使えると強力な武器となります。低コストもしくはゼロコストで実施できるため、ビジネスから自治体の施策まで幅広く活用することができます。ナッジの基本となる行動経済学を学び、事例を学ぶことで実際に現場でナッジを活用できるようになることを目指します。

【講師紹介】
大阪大学特任准教授。学位:博士(経済学)(2017年3月 大阪大学)。
専門は、応用ミクロ計量経済学・行動経済学 。
行動経済学会・理事。また、環境省・経済産業省・横浜市など中央省庁・地方自治体の ナッジ・ユニット の有識者やアドバイザーを務める。

【講師コメント】
行動経済学の知見に基づきながら、代表的なナッジの活用例やその背景にあるメカニズムを解説します。
また、どうすれば個人の課題解決だけでなく社会の課題解決にも効果的なナッジを開発できるかについて、講師の実践経験を踏まえて紹介します。

【レベル】
初級

【キーワード】
中堅・マーケティング・業務改善・戦略

【この講義で目指すこと】
・行動を変えるナッジの基本を習得
・ナッジの活用例からビジネスへの応用法を習得
・実際に自社の課題にナッジを活かす

【お薦め】
・顧客の行動を上手く変えたい方
・公共政策立案や実施に関わる行政の方
・ナッジを使って新規事業を起こしたい方