Frontier of Research 05(辻中仁士・馬場雪乃)

現在の状態
未登録
価格
月額会員のみ
始める
この コース は月額会員のみ視聴可

*こちらの講義は23年12月以前にお申し込みされた会員のみが視聴可能です。
*こちらの講義は単品購入できませんので、ご注意ください。なお、レギュラー会員とフレンド会員の方はオープンアーカイブから馬場雪乃さんの「集合知を生かすヒューマンコンピュテーション」を視聴できます。

11月9日
EBPMの必要性とオルタナティブデータ活用の可能性(辻中仁士・株式会社ナウキャスト代表取締役)
・財政逼迫とICT化のトレンドにより、EBPMの注目が高まっている
・EBPM推進において伝統的なデータのアベイラビリティが限界を作っている
・新たなテクノロジーとしてオルタナティブデータの可能性と限界についてお話する

11月23日
集合知を生かすヒューマンコンピュテーション(馬場雪乃・東京大学准教授)
ヒューマンコンピュテーションは、多数の人間を計算機システムの部品とみなし、アルゴリズムで人間を制御して問題解決に用いる技術です。集団の知恵を生かして、高度で複雑な問題を解決するためのヒューマンコンピュテーション技術が研究されています。本講義では、ヒューマンコンピュテーションの基礎や応用事例を解説していきます。