先端知見をビジネスに繋ぐ

トップ講師陣による授業

lectures

ナイトスクールとは?

ビジネス×経済学」に特化したオンラインスクール

経済学知を使ってこれからの社会を変えていく

社会人の「学びの場」を提供いたします

最先端の経済学の知見や事例を学び、ビジネスに活用しませんか?

major features

特徴

1、先端知見をビジネスに実装することを前提とした講義
2、ビジネス課題と照らし合わせやすい講義構成
3、課題に合わせ、過去の講義を活用し実践しやすいサブスクモデル
4、浅い理解でも、実践時に復習しやすい
5、先進企業の事例も多く、実装時は差別化しやすい

など、他のスクールとの違いは、学びではなくビジネスのツールとして実践しやすい講義スタイルとなっています。

講義で学んだ知見を自社で実装するためのソリューションもコンサルティングサービスとして提供しています。

operation team

運営メンバー紹介

以下の3人の経済学者と経済学に精通するメンバーによって運営されています。

どの経済学者もビジネスの最前線で学知を実装している専門家です。

坂井豊貴

慶應義塾大学教授
Ph.D. Rochester

安田 洋祐

大阪大学教授
Ph.D. Princeton

星野 崇宏

慶應義塾大学教授
東京大学博士
名古屋大学博士

lectures

トップ講師陣による授業

様々な領域で活躍されている大学教授や実務家を講師にお招きして授業を開講しています。

Plan

プラン一覧​

The night schoolのプランをご紹介いたします

フレンド会員

無料

*1 毎月変更
*2 授業終了2ヶ月を目安に随時公開予定

レギュラー会員

¥10,780/月

*1 加入月1ヶ月前の授業まで
*2 毎月変更
*3 授業終了2ヶ月を目安に随時公開予定

単品購入

¥19,800/個

*フレンド会員登録が必須

friend members

フレンド会員特典

無料で登録できるフレンド会員の特典です

月1回のライブ視聴

月4回あるライブ授業のうち初回授業を視聴できます。
レギュラー会員になる前にどんな授業が開催されているかお試しできます。

アーカイブ初回視聴

運営が毎月ランダムに選んだ過去授業の初回を視聴できます。
気になる授業は単品購入が可能です。

Frontier of Researchアカデミア編の視聴

Frontier of Researchとは、アカデミアとビジネスサイドの2面で最新の講義を行う授業になります。
フレンド会員は、Frontier of Researchのアカデミア編を講義実施2か月後から随時視聴ができます。

メールマガジン

The Night Schoolから定期的にお得な情報が届きます。The Night Schoolの授業に関する特典から、コンサルティングに関わるニュースを受け取ることができます。

無料ウェビナー

不定期に行われる無料ウェビナーにご招待します。

regular members

レギュラー会員特典

有料のレギュラー会員になるとできること5つをご紹介いたします

(フレンド会員特典も利用可能です)

月4回のライブ配信

ライブ授業(毎週木曜21時〜)を視聴できます。
授業に関連する内容なら何でも質問OK!
ビジネスでの悩みを質問すれば、自身のビジネスに活かすことができます。

過去授業アーカイブ

レギュラー会員へ登録された前月以降の授業アーカイブが視聴可能。
ビジネスで活用できそうな場面に直面した時に、すぐに振り返りができます。
*解約されますと、アーカイブは見れなくなりますのでご注意ください。

教材閲覧

授業で使われた教材閲覧が可能!
時間がない時には教材を見るだけで簡単に学習できます。

Facebookグループ

レギュラー会員のみが参加できるFacebookグループを運営しています。
グループでは、受講生や講師などとやり取りができます。

限定ウェビナー・交流会

レギュラー会員限定のウェビナーや交流会を随時行っています。

Webinar

特別ウェビナー

過去に実施した特別ウェビナーをご紹介いたします

成田悠輔氏 働きながらどう学ぶか
入山章栄氏 マンガ×経営・経済学
小島武仁氏 産官学マーケットデザイン
仮想NISHI氏 暗号資産とNFTの現在地
三浦瑠麗氏 ロシアのウクライナ侵攻
安宅和人氏 開校記念ウェビナー

lectures this month

配信予定の授業

What they say

参加者の声

27165921_s

30代・一般社員・IT

現在育休中なので、場所と時間に制約されず自己研鑽・学び直しができて、とても有難いです!

27140489_s

40代・一般社員・金融

ここまで「行動ファイナンス」が研究されていると思っていませんでした。

 

27219701_s

50代・経営者・コンサルティング

最前線で活躍する講義は発見ばかりで、直接質問できる環境が素晴らしいです。

Q&A

Q:ナイトスクールとは何ですか?
A:株式会社エコノミクスデザインが運営するオンラインスクールです。アカデミックな分野で活躍する講師が、「経済学のビジネス活用」をテーマに、毎週木曜21時〜約1時間の講義をおこないます。

Q:フレンド会員とレギュラー会員の違いは何ですか?
A:フレンド会員は、無料で一部講義を視聴することができます。レギュラー会員は、月額会費を支払うことでオンライン授業へ参加することができます。

Q:時間が経つと過去講義は視聴できなくなりますか?
A:入会月の前月分以降の講義動画については、レギュラー会員を解約しない限り、継続してご視聴いただけます。

Q:入会する前の講義を視聴することはできますか?
A:レギュラー会員へ登録された前月以前のアーカイブ視聴をすることはできませんので、あらかじめご了承ください。別途、過去授業ごとの視聴権をご購入が可能です。

Q:オンライン講義以外に特典はありますか?
A:レギュラー会員のみが参加可能なFacebookグループを運営しており、グループでは活発に経済学×ビジネスに関するニュースや事例について議論しています。また、状況を鑑みてリアルイベントの開催も予定しております。

Q:オンライン講義の流れを教えてください。
A:1人の講師につき2ヶ月間掛けて4回の講義がおこなわれます。1回の講義ごとに、講師がスライドを用いて知識や事例を紹介して次回への宿題が出されます。最後には受講者からの質問を自由に受け付けています

Q:領収書の発行はできますか?
A:可能です。発行をご希望の方はお問い合わせよりご連絡ください。

Q:法人契約はできますか?
A:5名から可能です。法人契約をご希望の方はお問い合わせよりご連絡ください。